手首・手指の痛み

ドケルバン病(手首の腱鞘炎)

ドケルバン病とは

ドケルバン病(De Quervein病)は手首の親指側に生じる腱鞘炎です。長母指外転筋と短母指屈筋が走行するトンネル(伸筋腱第1コンパートメント)の内部の炎症によって痛みが生じます。幅広い年齢層で発症し、やや女性の方が多いとされます。1895年にスイスの外科医de Quervainによって詳細に報告され、名前が付けられました。

ドゥ・ケルバン病は手首の親指側の腱鞘炎です

ドケルバン病(手首の腱鞘炎)の原因

手首の第1背側区画に位置する短母指伸筋腱と長母指外転筋腱の狭窄性腱鞘炎です。30〜50歳に多く、女性のほうがかかりやすいとされます。不慣れな仕事や手の酷使などの慢性的な機械的刺激が原因と考えられています。手や手首の繰り返し動作を伴う仕事や趣味もリスクになると考えられます。女性の方が腱が大きくカーブし、手関節の尺屈時に腱の緊張が高まるため、手の動きがこの疾患の部位に強い刺激を与えるとされています。

また妊娠中はホルモンバランスの影響で発症しやすくなります。産後の赤ちゃんの世話で子供を繰り返し持ち上げることもリスクになります。

ドケルバン病(手首の腱鞘炎)の症状

親指の付け根近くに痛みや腫れが出ます。つかむ、つまむといった動作をする際に親指や手首を動かしにくくなったり、親指を動かす際に「引っかかり」や「止まる」感覚を生じることもあります。放置した場合、痛みが親指や前腕に広がったり、親指や手首を動かすと痛みが悪化することもあります。私が診察時によく聞くのは、フライパンが使えない、雑巾がしびれない、ペットボトルのキャップが開けられない、という症状です。

手首が痛くてフライパンが持てなくなります

ドケルバン病の検査

レントゲンでは通常、疼痛部位には明らかな異常は認めませんが、母指CM関節症、手根骨の変形性関節症などの疾患を除外するためにレントゲン検査は役に立ちます。超音波検査では腱の腫れ、第一コンパートメント内隔壁の有無を見つけるために有効です。本疾患の診断は比較的容易で、Eichhoffテスト(親指を握りこんだ状態で手首を小指側に曲げる)とよばれる疼痛誘発テストが陽性となります。

ドケルバン病の治療

まずは患部安静、クーリング、内服や外用薬処方を行います。ステロイドの腱鞘内注射も有効です。しかし何度もステロイドを注射すると、皮膚が脱色したり、腱が切れてしまう合併症が起こることがあるので、短期間に頻回に注射を行うことは避けないといけません。

上記の保存療法を行っても改善を認めない場合に手術療法を考慮します。手術では腱鞘、腱鞘内隔壁を切除し、腱を開放することによって症状を緩和します

ドケルバン病は、日常診療で目にすることの多い疾患です。とくに手を使う女性に発症が多い印象を受けます。放置するとなかなか改善しませんが、治療を行うと症状が楽になりますので、つらい症状をお持ちの方は受診してください。