あし(下肢) の痛み・しびれ

外反母趾(Hallux valgus)とは

足の親指である母趾(ぼし)が外側に曲がる変形です。女性に多い疾患です。

進行して外反が強くなり、隣接指と重なった外反母趾

外反母趾の原因

外反母趾には遺伝的要因があると考えられており、生まれつきの足の形で発症しやすさが変わります。履物や加齢による影響もあります。リスクを高めると考えられている履物は「先の細い靴」「ハイヒール」です。

外反母趾の症状

足の親指の付け根の関節の腫れ、歩行時の痛みが典型的な症状です。外反がつよくなり皮膚が靴とこすれることによって出血することもあります。また足の裏にタコ(胼胝:べんち)ができて痛みがでたり、外反した母趾が隣の指と重なったり、足たりすることで、隣の指まで変形してきてしまうことがあります。

外反母趾の検査

見た目の変形でもおおむね診断可能ですが、レントゲン検査にてHV角(母趾と第1中足骨のなす角度)を計測し、20度以上であれば診断が確定します。また外反母趾は関節リウマチで発症しやすい足の変形であることが知られており、ほかの関節、特に指や足趾の疼痛や変形を伴う場合は関節リウマチの検査を行う必要があります。

外反母趾の治療

足趾を開くような足ゆび運動、ゴムを母趾にかけてのばすHohmann体操(ホーマン体操)が有効です。

Hohmann体操(ホーマン体操)

足の裏にかかる体重の不均衡に応じて、過剰に体重がかかっている場所の負担を減らす足底板も有効です。当院では装具専門会社と提携し、特殊な装置を用いて体重のかかり方の不均衡をデータ化して、オーダーメイドの足底板を作成することが可能です。

体重のかかり方を分析して、オーダーメイドのインソールを作成できます(保険適応です)

上記のような治療を継続してもなお外反母趾が進行したり、日常生活に支障が出るような症状をきたす場合に初めて手術療法を検討します。当院では外反母趾の手術を専門的に執刀している医師に紹介しております。

外反母趾の症状の改善にはまずは履物の調整が大切です。足の指の運動やゴムを用いたストレッチも有効ですが、一人で続けるのは大変です。当院でのリハビリをうまく活用し、可能な限り手術を回避できるようにしましょう。