手首・手指の痛み

母指CM関節症

母指CM関節症とは

母指CM関節症(Osteoarthritis of the thumb carpometacarpal (CM) joint)とは親指の付け根のCM関節の変形性関節症です。日常診療でよく見られる疾患で、痛みや腫れ、可動域の制限を生じます。加齢とともに、罹患する患者さんが増えていきます。

母指CM関節症の原因

CM関節は、強固な関節包靭帯によって支えられています。主に加齢によって、繰り返されるストレスにより靭帯が緩み、それが関節の不安定性につながり、最終的には軟骨の変性やすり減りを引き起こすと考えられています。外傷、例えば骨折や脱臼、リウマチや痛風といった関節炎、また生まれつきの関節の形状異常や形成不全、Ehlers-Danlos症候群、関節の過度な柔軟性など、遺伝的な要因もあるようです。女性は関節の形の特徴から男性よりも母指CM関節症を発症しやすいことが知られています。

母指CM関節症の症状

母指CM関節に疼痛や腫脹が生じ、ペットボトルや瓶の蓋を開けることができなかったり、爪を切ることができないなどの日常動作制限が出てきます。握力やピンチ力の低下が起こることもあります。病気が進行するにつれて、母指基部の背側にでっぱりが見られることがあり「ショルダーサイン」と呼ばれます。さらに、母指の内転拘縮やMP関節の過伸展が生じ、「スワンネック変形」という状態になることもあります。関節を動かしたときに、じゃりじゃりとした音「礫音(れきおん)」がすることもあります。

痛みによって、蓋をあけにくくなるなどの症状がでます

母指CM関節症の検査

診察ではCM関節の圧痛、グラインドテスト(第1中手骨を把持して近位方向に押しつけて回旋させるテスト)、レバーテスト(手骨の遠位部を把持して掌背側に動かすテスト)が参考になります。

単純X線において、関節裂隙の狭小化、骨棘の形成、骨化、骨嚢胞などが認められます。病期分類にはEaton分類があり、ステージI~IVまでの4段階に分類されます。ステージIは関節変性の前段階で、関節の形態は正常で、関節液の貯留がある場合は関節裂隙が拡大しています。ステージIIでは、関節裂隙が軽度に狭まっていますが、関節の形態は保たれており、関節内に遊離体が存在する場合はその大きさが2mm以下であり、軽度から中等度の関節軟骨の摩耗があります。ステージIIIは、著明な関節破壊が見られ、軟骨下骨には骨硬化または骨嚢胞病変が認められ、2mm以上の骨棘形成が見られます。ステージIVでは、CM関節とSTT関節の両方に著しい関節症の変化が認められます。

母指CM関節症の治療

まずは保存療法を行います。投薬治療では非ステロイド性抗消炎剤(NSAIDs)やアセトアミノフェンの内服、NSAIDsの外用剤を行います。NSAIDsの外用剤(ボルタレンゲルやインテバンクリームなど)は、経口NSAIDsと同等の効果があると報告されており、胃腸障害などの副作用が少ないという利点があります。

装具療法は、欧州リウマチ学会と米国リウマチ学会のガイドラインで推奨されており、母指CM関節装具を夜間使用することで、痛みが取れやすくなります。

母指CM関節症の手術治療

保存治療で症状が改善しないときに手術を検討します。保存治療を試みる期間はおおむね3~6か月程度です。手術療法には、靭帯再建術、関節固定術、関節形成術など様々な方法がありますが、その優劣は明確ではなく、各々の術者が慣れた方法が選択される傾向にあるようです。

靭帯再建術は、主にEaton分類のステージI、IIの症例に対して行われます。Eaton-Littler法は、特定の靭帯の再建と補強を目的としており、良好な成績が報告されていますが、関節症性変化の進行の可能性も指摘されています。一方、Brunelli法は、別のアプローチを取り、特に大菱形骨切除と併用されることが多いです。関節固定術は、除痛効果とピンチ力の向上が期待できますが、偽関節や隣接関節障害のリスクがあります。関節形成術は、関節固定術と異なり、関節の動きが保たれるというメリットがあります。

・MB Orthop. 35(4): 13-20, 2022 特集 女性によく見る手疾患 母指CM関節症の診断と治療

・MB Orthop. 31(1): 1-9, 2018 特集 母指CM関節症診療マニュアル 母指CM関節症の病態と診断のポイント

母指CM関節症は、家事などの日常生活にも支障が生じる、変形性関節症です。鎮痛薬、漢方薬、装具、注射などの治療が有効です。これらの治療で症状が改善しない場合に手術を検討します。