FAQ よくあるご質問

リハビリ

まずは医師が診察を行い病名が確定したのちリハビリの予約を取ります

理学療法士によるリハビリは完全予約制で、通院しやすい日時をご予約いただけます

器具を用いた物理療法(電気療法、牽引、足のマッサージ器、ホットパック)は予約なしで

当日すぐにお受けいただけます。

※リハビリのみの方でも、初診と月初めは医師の診察が必要です(国の保険診療上の規則です)

リハビリ

1~2週間に1回のペースでリハビリを実施することが多いです。

骨折や捻挫などのけが、変形性膝関節症や慢性腰痛などの慢性的な疾患ではペースが異なります。

それぞれの生活のペースに合わせて可能な時だけ来院して頂き

リハビリを実施することも可能です🍀

当院のリハビリではおうちでも実践可能なメニューをお伝えしますので、頻回の通院が難しい場合はご自身で継続して実施していただくことでより効果を時間していただきやすくなります。

また機会を使用したリハビリ(電気治療、首や腰の牽引)、すなわち物理療法は、可能な限り頻回に受診することで症状が早期に回復することも期待できます

リハビリ

「物理療法」と「運動療法」があります。「物理療法」は機械を用いて痛みを和らげる治療です。慢性的に痛みを感じている方は痛みの悪循環に陥っているので、物理療法により刺激を除く(牽引など)、または適度な刺激(干渉波治療など)により血流を良くすることで痛みを和らげる事が有効です。できればその頻度を多くして治療すると効果が高いと考えられています。

「運動療法」は理学療法士というリハビリ専門のスタッフがその人に合わせて計画をたて、運動の指導やストレッチ等をおこない、問題を解決していきます。物理療法を組み合わせて行う場合が多いです。

リハビリ

診察を受けて必要であればリハビリを受けることができます。
外傷の後などのリハビリに加え、変形性肩関節症、変形性膝関節症など慢性疾患に対してもリハビリができます。
加齢により歩行やバランス能力が低下して転びやすくなっている方(運動器不安定症)もリハビリテーションの対象になります。
まずは診察時にご相談ください。

リハビリ

「物理療法」の際は患部が出しやすい服装、「運動療法」の際は動きやすい格好でお越しください

リハビリ

通常は20分のメニューです。
その他、物理療法は1つの治療につき5-10分程度かかります。
治療の種類や組み合わせによって時間が変わるため、初回治療の際にどのくらいの時間がかかるかお伝えします。

リハビリ

理学療法士が体の状態などを見て、無理のない範囲で自宅で行える運動を指導致します。
今後、当院ではリモート画面を用いたリハビリも行えるよう準備を進めております
どうぞご期待ください

可能です。
リハビリのご相談には医師・理学療法士がご対応しますのでお気軽にご相談ください

リハビリ

紹介状があればそれまでの経過、術後のリハビリ計画がわかるので受診している病院で紹介状を作成してもらってください。
その紹介状から判断し、必要なリハビリを再度作案します