BLOG ブログ

2023.06.07 整形外科一般

学校の検診で側弯症(そくわんしょう)かもと言われたら?

みなさまこんにちは🍀

三国ゆう整形外科、院長の曽我部です。学校検診の季節になると、側弯症(そくわんしょう)かも?といわれ診察を受けに来られる方が多くなります。側弯症とは背骨が曲がる病気で、曲がり方がひどいと治療をしなければなりません。また早期発見・早期治療を行うことで手術を回避することができます。今回のブログでは側弯症について、整形外科専門医が詳しく解説いたします。

側弯症は背骨が曲がる病気です

© 1995-2023. The Nemours Foundation

側弯症が起こる原因は?

側弯症の原因は、「特発性側弯症」と「原因疾患を有する側弯症」に分けられます。

特発性側弯症は、原因が不明な側弯症のことを指し、全体の80~85%と大多数を占めています。

姿勢が悪いから、スポーツで負担がかかっているから、肥満があるから背骨が曲がるというわけではない」ということです。来院されたご両親からよく質問を受けますが、姿勢が悪いから側弯が進むわけではないのです。多くの側弯症は明らかな原因が指摘できません。

特発性側弯症は思春期の女子に多く発症し、遺伝やホルモンの影響などが考えられています。

特発性側弯症以外の原因が明確な側弯症には以下のようなものがあります。

特発性側弯症と比べるといずれも稀な病気です。

・先天性側弯症:生まれつきの椎骨の異常が原因となる側弯症です。
・神経・筋原性側弯症:筋肉や神経の病気が原因となる側弯症です。
・神経線維腫症(フォンレックリングハウゼン病):皮膚や神経に腫瘍ができる病気です。
・間葉系疾患:血管や結合組織の病気です。
・その他の原因:放射線治療、やけどなどによるケロイド、骨系統疾患、感染、代謝疾患、脊椎の腫瘍など。

側弯症の診断方法は?

側弯症の診断方法は問診、身体検査、レントゲン検査です。
問診では、背中の痛みや違和感、呼吸や心臓の機能に問題があるかどうかなどをお聞きします。

身体検査では、背中の左右の肩の高さや、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭の変形などを確認されます。

レントゲン検査では、背骨の側弯の程度や、彎曲の原因などを調べることができます。

側弯症の診断は、問診、身体検査、レントゲン検査の結果を総合して行われます。

側弯症では図のような特徴があります

ご自宅でチェックしてみてください🍀

© 2023 Gillette Children’s より一部改変

側弯症の治療方法は?

側弯症の治療はおもに3つの方法があります。

①レントゲンなどの画像検査による経過観察
Cobb角 20°未満の軽いカーブの場合は、定期的なレントゲンチェックで経過観察することが多いです。ただし短期間に側弯症が増悪する場合はレントゲンチェックの頻度を増やす必要があります。側弯が進行した場合は ②装具治療 に移行します。

②装具治療
一般的に側弯が20°~45°程度の中等度の側弯症の場合は、進行防止のために装具治療を行います。装着時間が長いほど効果が高いと考えられており、しっかり装着することが重要なのですが、途中で治療を中断してしまうことも少なからずあります。

身長がのびやすい成長期(Growth spurt)が終了し、骨が成熟して側弯の進行もなければ、徐々に装具装着時間を減らし、装具治療を終了します。

側弯症の治療はまずは装具です

装着が負担になることも多く、しっかり装着が続けられるかが治療のカギです